@JR大阪駅内某ホテル。

うちの担当の式は終わったんだが、友達のがおしてて待機中。ひま。


さて、最近の結婚式(正しくはホテルの披露宴)の傾向…仲人がつくことは殆どなくなりました。
あと、でき婚もかなり多く。生まれた赤ちゃんも出席してる式もあるくらいですから。
昔じゃ考えられんかったんやろうけど。

ここ10年内で、順序間違ってもまぁしゃあない、みたいな風潮になってきたわけで。


「恋愛結婚」て今では普通やけど、100年ほど前まではずっと「お見合い」とか「許婚」が当たり前やったっていうんやから、これも驚きで。

結婚観というのは、けっこう短いスパンで変わりゆくものなのかなぁと。


これから…先進国になるにつれ、離婚率が高くなってるとこからしても、日本でも離婚・再婚が普通になる日がくるのでしょうか。


うーん、それで少子化が食い止められるのであれば、ある意味よし??


さて、そろそろ撤収撤収。