-高校3年生

将来何になりたいという目標もなく、大学で何をやりたいかもわからない。
けどとりあえず大学には行きたい。
けど、何のために勉強をしなければならないのかわからず、悩み、勉強に身が入らない。

気持ちは痛いほどわかる。
私もそうだったから。


しかし大学に行きたいなら、そんな悩みなんておいといて、とにかく今は勉強するしかない。

職業についての学習もなく、この時期になって突然、生き方の選択をせまられる、日本のシステムはおかしい。
そのとおりだと思う。
だけど、今それを一生懸命叫んだところで、どうしようもないのが事実。
大学に入れば、生き方について考える時間が少しでも得られるから。

だから今は、しんどくても、勉強するしかないんだよ。




こんなこと言う大人が、大嫌いだった。
けど、こんなこと言う大人に、なってしまった。