-全社研修

朝10時から夕方まで、内定先の全社研修でした。
まずは社長の話。
135分ぶっとおしやったけど、退屈どころかすごい話うまくて聞き入った。
私たち入社前の、何もわかってない内定者にもわかりやすかった。
会社の現状や課題、方向性にについてふれつつ、社員を叱り、ほめる。
関西なまりでかなりきついこともズバズバ言うし、かまわずおやじギャグもとばす50歳。
すごく熱くて見た目はノリでいくタイプに見えるけど、かなり冷静に考えた戦略のある人だと思う。
この人の下で働きたい、と本心から思った。

お昼は立食形式で懇親会も兼ねたものでした。
普段お世話になっている京都支店の社員さんにあいさつや、
他の先輩社員さんと少しやけど交流できました。
全部で300人くらい来てて、しかもみんな私服やったので、
スーツ着用を命じられた内定者のうちらはかなり浮きました;
社員はほとんど20・30代で、わいわいした雰囲気でした。

お昼が終わるとふたたび研修で、N證券から持ち株の話があって、
専務の話。
見た目はすごく華奢な女性なのですが、もちろんばりばりです。
最終面接はこの専務でした。
社長は会社の話をされたので、専務はキャリアの話でした。
どうすれば人は成長するのか、また成長させることができるのか、という内容で、
具体的な本や資料を示しながら、
これも1時間半ぶっとおしでしたが、おもしろかった。
また、トップがそういうことを常日頃、真面目に考えている会社であることを再確認できて、
うれしかった。
内容は社内機密のため、残念ながら詳しくは書けませんが。

そのあと、内定者であつまってプロジェクト作業。
社長にインタビューしたりしました。
終わったあとは、メンバーで三宮のマクドでご飯しました。
これもまた、おもしろいメンツで☆
今度はちゃんと飲みたいな〜


来年からここで働くのが、またちょっと楽しみになりました♪