-嵐山観光

阪急桂から近いので、そこそこ来る機会はあるものの、
いつも渡月橋〜オルゴール博物館の直線道をうろうろするだけで、実は山の方にあるお寺にはあんまし行ったことがない。
って、初デートは化野念仏寺だったりしますが(笑)
なんといっても竹やぶがいい。夏でも薄暗くて涼しい。天然アーケード。
人が少ないとなおさらいいのだが、お盆の観光客でけっこう混んでいた。
寂光寺の石段登りきった境内は人が少なく、しんとしていてよかった。
オルゴール博物館(オルゴール館がまぎらわしい。注意)の手前にあるインスタント豆腐屋さん?のごま豆腐がおいしい。一番おいしいのは湯豆腐なんやけど、今は暑くて無理やった。
湯豆腐の季節にもきたいなぁ。
あと、ちりめん雑貨にはまる。可愛くて意外に安いし。いっぱい買いたかったけど、お金ないしがまん。
京都に生まれ育って、山川や寺が近くに当たり前にある環境に慣れているので、ないがしろにしがちやけど、大事にせなあかんなぁ。
そのうち松尾の鈴虫寺苔寺にも行こう。