-再会

元M屋の社員さんと2年ちょいぶりの再会。
当時西院店の店長代理で、バイトの面接・採用、新人〜リーダー教育まで、長い期間お世話になりました。
今は辞めて塾の先生をしているらしいです。
いろいろ思い出話や近況、これからのことなど話して、話題がつきませんでした。

M屋では、
カルビ事件(私が一人回ししてるときに、4人組の男にからまれ、皿を投げたり備品を壊すなどちょっとした暴力行為があって、警察沙汰になりました。)や
2.11事件(BSEによるY牛の牛丼販売中止が大々的に報道され、朝から客が殺到し、売上げがいつもの倍以上なのにふだんの人数で回した死ぬほど忙しかった日)、
サラダ配達事件(新人の頃、テイクアウトで定食につくサラダを入れ忘れ、猛暑の中西京極のお客さんの家にデリバリーした)

など、まだまだ言い尽くせないほどの、数々のありえない体験をさせてもらいました。
その間、怒ったり励ましたりしてくださったのが、この店長代理でした。
まぁ、かなり癖のあるお方なので、ひどいことも言われたし、ひどいこともされました。
しょっちゅう(てかいつも)遅刻してくるし。
そのせいで朝の8〜11時、昼ピーク入りかけ直前まで一人回しなんてこともたびたびでした。
深夜2時とか3時に「明日(今日)入れへんの?」て電話してくるので起こされたり。
機嫌がいいときと悪いときの差がが激しい人で、アホボケてな罵りはふつうです。
一応女の子なので、さすがに手を上げられることはありませんでしたが。
いつだったか
「辞めたいなら辞めろよ。お前の代わりなんかいくらでもいるしな」
なんて言われてたこともありました。
いやー、それはバイトには決して言ってはいけない一言なのでは?笑

でも、ほめる時や、フォローはやたら上手い人でした。
すごく憎いのに憎めないタイプ。
単純な私は、それが支えになっていたから、辞めなかったんでしょう。
そう思えば、私にとってこの方は、本当の意味で鍛えてくださった恩師です。
尊敬はしないし、どっちかっていうと…き●いなタイプ。
なのに一生懸命になっていた。認めてもらいたい、一心で。
今だから言えますが、好きでした。


2年ぶりにお会いした彼は、当時より少し元気がなくなっていた。
そして何よりも、媚びていた。
向こうは当時のことをひたすら恥じ、謝っていた。
私としては、まぁあやまってもらえるのはうれしいけど、正直そこまで気にしてないし、むしろネタで使うくらいのいい経験になったと本気で思ってるんやけど、
相手にしたらあやまってもあやまりきれへんらしい。
元気付けようといろんなことを話してみたけど、えらそうなこともいっぱい言ってしまった。なんだかんだいって向こうは10歳年上の、社会人。
生意気なことを言っては失礼。反省。


なんかなぁ、当時はこんな風に再会してこんな話をするようになるなんて、全く想像もつかなかった。
憧れの店長代理。どんくさいアルバイト店員。
今は…
ちょっと複雑な心境。
昨日の元店代の態度。
少し、悲しかった。
あの時の覇気はどこへ…?



人生どうなるかわからんもんですね。。。


でもM屋でお世話になったこと、本当に心から感謝しています。
お互いがんばりましょう◎