-内定先の説明会

最終面接でお会いした専務さんが大阪の説明会に来て話されるというので、お話を聞きに行きました。
穏やかで小さいけど、ぴしっとした雰囲気を持つ女性。
立ち上げから今まで、20年間ずっと会社を支えてきた方。

会社を選ぶときは、まずは働き方を認識すること。
どういう「働き方」をしたいのか。
仕事で成長していきたいのか、
仕事は必要最低限で、趣味を優先させていきたいのか、
変化のある仕事をしたいのか、
同じ仕事を続けることによって極めたいのか、
女性は結婚した後続けるのか、辞めるのか、
まずはそこから。
それが会社のもつものと合わないと、やっていけない。
それを、会社の言うことだけではなく、社員のもつ雰囲気で感じ取ること。
それが肌に合う会社かどうかを見極めるということ。

確かに、当たり前のことやけど、就活中ってつい違うところに目がいってしまってたような気がする。


説明会は10人ほどしか来てなかった。
もったいないなぁ。
って主観も入ってるけど。


来年からよろしくお願いいたします、とあいさつしてきました。