-電車の中で

ずっと自分は執着がない人間やと思ってた。けど、違うみたい。するとこはしっかり執着してる。執着がないのではなく、何かに執着しつつも、それ以外のことでも、それなりに楽しみながら熱心にやることができるのだ、と思う。
習い事やバイトをたくさんやってきたけど、どれも大した苦もなく長いこと続けられている。内容が嫌とか飽きたという理由で辞めたものは、ただ一つとしてない。ただしかけもちでやっていたから、深くというよりは浅く広くになっていて、打ち込んだことはと問われれば困ってしまう。だって、私にとったら全て打ち込んだものやから。
また、どの集団においてもそこそこ信頼され、仲良くすることができていた。特に意識してそうなるようにしてきたわけではない。無意識やから、本物なんやと思う。
とにかく昔から色々やりたがりの仲良くなりたがり屋で、そこはいつまでも変わらんっちゅうことやな。