-筆記

今のところ、SPIにせよ自社テストにせよ、筆記で落ちたことはありません。
が、今日のはけっこう本気になる内容の試験でした。
昨日一般教養の本買って読んどいて正解やった(>_<)
国語・社会系の問題はいけたでしょう。
けっこう惑わされる問題多かったけど。
問題数もかなり多かったなぁ。算数問題最後に残して解いたのは正解だったが。
英語むずかったし…履歴書にしっかり「英語を教えています」なんて書いたことを後悔しつつ。
あと、時事ネタに弱い。「夕凪の街」というマンガを知りませんでした。
ハチミツとクローバー」を選んでしまいました。
「萌え市場」なんて無いやんな?「アキバ市場」やんな??


筆記試験のあと、立食(ジュースとお菓子)形式での社員との質問会でした。
ここでは選考は一切行わないとのことでした。
この企業は説明会の時もこういう機会を作ってくれて、今回もそうやったので、
心遣いにちょっと惹かれました。
でも担当の社員さんが、前と同じ方(たぶん向こうは覚えてないぽかったけど)やったので、
できたら他の社員さんの話が聞きたかったなーなんて思ったりもした。
で、質問会後、300字詰めの原稿用紙を渡されて、感想や印象を15分で書けとのこと。
なるほど、これが選考か、と思いました。